採用部門立ち上げ支援
〈ご依頼内容〉
ECビジネスに関する幅広い支援を強みに成長されてきたコマースメディア様。
事業が急成長してきたために、人事・経理・労務・総務といった管理部門の体制が追いついておらず、各領域の内製化や効率化を進めたいとのご依頼をいただきました。
〈課題〉
・採用業務を内製化したいが、人事経験者がおらず何から始めればいいかわからない
・応募時、入社時のミスマッチが多い
〈実施内容〉
人事未経験の採用メンバーと伴走しながら、下記を実行。採用体制の基盤を整え、マッチ度の高い採用を実現しました。
・採用体制、採用フローの構築
・採用管理ツールの選定、導入、運用
・求人票の訴求ポイント再設計
・採用業務の効率化
・人事マネージャー候補の採用
・採用サイトリニューアルのディレクション など
業務プロセス自動化システムの構築
〈ご依頼内容〉
労務業務の中で、手間のかかる書類作成業務において、既存フローの分析から着手し、プロセス全体を見直した。
非効率な作業を特定し、自動化可能な部分をシステム化することで書類が自動作成される仕組みを構築。
〈課題〉
入社、退職などの手続きで同じような情報を種類の違う書類に何度も記入しなくてはいけない
転居や入籍などで変更となる従業員情報を本人から提供された際に、労務担当が手動で各種ツールの情報を変更しなくてはいけなく、対応もれや入力間違いの懸念があった
〈実施内容〉
必要な情報をGoogleフォームに入力すると、手続きで必要な各種書類が自動生成される仕組みを構築。
Slackできていた従業員情報の変更の連絡を、 Googleフォーム入力に変更し、各種ツールへ自動で反映される仕組みを構築し、作業時間の短縮・ミスを低減することができた。
会計業務のフロー改善
〈ご依頼内容〉
会計担当者が1名しかおらず、業務負荷がとても高い状況だったため、業務の自動化の依頼をいただいた。担当者が会計以外の業務も兼任していたため、他の業務との兼ね合いも見つつ、効率化を図る必要があった。
〈課題〉
複数のツールに業務が分散していた
業務フロー自体が非効率な状態となっていた
現状のまま自動化を進めても根本的な効率化が図れない
〈実施内容〉
まずは既存の仕組みを詳細に分析し、自動化の前に業務フローの改善が効果的と判断し、会計担当者や従業員と連携して改善ポイントを見つけ出すと共に、シンプルでわかりやすいフローへと再構築。
その上で、複数ツールに分散していた業務の自動化の基盤を整備し、全体的な作業時間の短縮を実現した。
