代表の人格を学習したAIで社員との距離を縮め、組織のコミュニケーション活性化を実現
〈ご依頼内容〉
代表の人格を学習した「いがちゃんAI」を社内に導入し、社員が気軽に相談・意見投稿できるチャット環境を整備したい、とのご依頼をいただきました。対面コミュニケーションだけでは拾いきれない現場の声をリアルタイムに把握し、双方向のコミュニケーションを活性化する仕組みづくりを目指されていました。
〈課題〉
・AI活用に興味はあるものの、自社でどのように役立てられるか具体的にイメージできていなかった。
・代表と従業員は直接会えば意見交換が活発に行われていたものの、会えないときはフォーム入力が主な手段となり、温度感やニュアンスが伝わりにくいという課題があった。
・現場からの声を継続的かつ自然に吸い上げる仕組みがなく、発信量にも波がある状態だった。
<実施内容>
代表の人格・価値観・話し方を学習した「いがちゃんAI」を構築し、社員が気軽に相談・投稿できるチャット導線を整備。
アナログなフォーム依存から脱却し、現場の声をリアルタイムに受け取れる環境を整備したことで、コミュニケーションの双方向性が大幅に向上した。
社員の発信が活発になり、モチベーション向上につながったほか、経営側も組織状況を把握しやすくなり、マネジメントの質と意思決定の精度向上を実現した。

